溢れたモノの断捨離をきっかけに
シンプルライフ×シンプルスタイルをはじめた
湘南在住、DAHLIA★デス

只今、
豊かなシンプルな暮らしに移行中。

* * * * *

おはようございます!!
昨日も暑い1日でしたね
30℃超えの暑さに早速こたえています
しかも
夜の湿度が高くて寝苦しいぃぃぃ

エアコン掃除がまだ終っていないので
クーラーを付ける気がせず
扇風機で頑張っています!



6月最期の日にやっと届いた
” 梅 ”
P6302619a


今年は色々仕込んでみたくて
5kg頼んだんですが。
青梅をオーダーしたハズが熟しかかっている梅が
届きました、、、w
私のオーダーミスでした^^;

昨年相方から好評だった
梅シロップを2kg漬けようと思っていたのに
ネットでググッてみると
梅シロップには青梅が向いているそう
熟した梅だとまろやか過ぎて発酵しやすいとか、、、


梅しごとは今年で2度目。
想定外のことに戸惑い、今年の梅は全て
塩梅にしてしまおうかと思ったくらい

でも
教科書通りのことやっても
気づきは得れることが少ないし、
失敗から学ぶことも多いので
ここはひとつ
熟しかけた梅で仕込んで試してみようと発想をかえ
作りたかったものを仕込んでみました!


P7032661a



2017年、仕込んだ梅は

P7032671a
①梅酒
②梅シロップ(氷砂糖&きび糖)
⇒ 昨年と同様、雅姫さんのレシピ
※昨年、発酵したので今年は酢を入れてみました。

③梅干し(塩梅)
※2日目も梅酢があがってこなくて格闘中

P7032673a

④梅みそ(レシピはこちら)
⑤梅のピクルス(青梅)

[・材料・]
酢400cc、砂糖150g、にんにく、鷹の爪
ブラックペッパー、ローリエ

[・作り方・]
上記の材料を鍋にかけ砂糖を溶かし
つけ汁が冷めたら消毒した瓶に3日ほど漬けて
出来上がり!その後、冷蔵庫で保管。

P7032664a

はじめてのことにトライしてみると
いろんな疑問が出てくるは思い通りにいかなかったり。
こんな季節の仕込みしごとからも
小さな経験を沢山積んで
これからも
より美味しいを追求していきたいと思います。

そして
今年の経験は必ず来年、花開くハズ!!
(笑)

P6302621a

こちらも参考にさせて頂きました!
来年は梅シロップの梅は冷凍してみようと思います。

トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪

トラコミュ 保存食

トラコミュ 手しごとと家しごと

トラコミュ 丁寧な暮らし

トラコミュ 毎日をつくるもの




興味がある方はこちらもどうぞ。

ブログ村 ライフスタイルブログ

ブログ村 シンプルライフ

ブログ村 インテリアブログ

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 片付け・収納(個人) 

人気ブログランキング 40代ファッション

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ




更新通知がLINE届きます♪
お気軽に登録どうぞ!




日常の一コマもゆるりとアップしています^^

Instagram